2006年09月22日

栃の実を拾ってきました

近所の公園に栃の木が何本か生えています。
今年も栃の実がたくさんついたので拾ってきました。

栃の実
昼過ぎに行った時にはたくさん落ちていたのに、夕方にはもう他の人に拾われたみたいで殻ばかりでした。

なかなかの人気者です。
posted by 大明堂 at 07:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 近所の植物等

2006年06月21日

石王緑地2

2006-05-12 ao.jpg
石王緑地の白い花を撮影しに行ったときに見つけたのがこの青い花。これも名前がわかりません。白い花ほど多くはありませんが、森のあちこちに生えていました。
posted by 大明堂 at 06:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 近所の植物等

2006年06月20日

石王緑地

職場の近くに石王緑地という広さ1haほどの森があります。エゾリスやモモンガなどもいそうな感じの森ですが、まだ見たことはありません。1haじゃ狭いのかな?

で、5月になるとこの白い花がたくさん咲き始めます。名前は分かりませんがどなたかご存知の方いらっしゃるでしょうか?
この時期、私の住んでいるあたりでは、あちこちの森でいっせいに咲きだします。

5月12日に撮影しました。
2006-05-12 siro.jpg
posted by 大明堂 at 19:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 近所の植物等

2006年06月19日

遊歩道の花

春駒通りの遊歩道、レンギョウの少し後に咲き出した白い花。
ずっと前に名前を聞いた事があるのですが忘れてしまいました。

子供のころ住んでいた京都の実家の隣にもたくさん咲いていた記憶があります。

2006-05-15 siro.jpg
posted by 大明堂 at 20:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 近所の植物等

レンギョウ

2006-05-10 ren1.jpg
職場は春駒通りという道路の近くにありまして、その春駒通りにはけっこう巾の広い遊歩道があります。
5月の連休明け頃から見ごろになるのがレンギョウの花。春はこのレンギョウやタンポポなど黄色い花が多く目につきますので、春の色は桜などのピンクではなく、黄色というイメージがありますね。
2006-05-10 ren2.jpg
写真は5月10日に撮影しました。5月の下旬頃には花が終わっていました。
posted by 大明堂 at 08:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 近所の植物等

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

