2006年06月18日

エゾシロチョウの羽化

2005-06-20 tyou.jpg
ちょうど1年前の今ごろ、物置の横に生えているボケの木にエゾシロチョウの幼虫がたくさんいました。そのまま放っておいたところ、たくさんの蝶が孵りました。
柵でさなぎになって、羽化した瞬間です。さなぎから頭が出てきてますが、まだ胴体はさなぎの中です。
昨年と比べるとボケの葉も少なく、格段に季節が遅いようです。
posted by 大明堂 at 19:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 去年まではこんな状態

草刈りをしました

2005年6月7日の写真です。草があまりにもひどいので100円で鎌を買ってきて草刈をしました。さすが100円、切れ味はいまいちでした。
歩けるようにはなりましたが、ただ雑草を刈っただけ、という感じでまだ雑然としてますね。
2005-06-07niwa.jpg
posted by 大明堂 at 14:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 去年まではこんな状態

去年の初夏の様子

2005年5月31日の写真です。
かなり草が伸びてきました。ギシギシやら牧草みたいなのが結構大きくなっていて、歩くと足をとられて転びそうになります。
芝生は雑草の陰に隠れて全く見えません。藪の一歩手前。
2005-05-31niwa.jpg
posted by 大明堂 at 11:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 去年まではこんな状態

たった1年前ですけど...

昨年2005年4月28日の写真です。雪が解けたばかりでまだ草の新芽も出ていない頃ですね。
たった一年前ですけど今年と比べるとなんとも殺風景。まだ砂場もありませんしアジサイも伸び放題。奥のほうにはゴミ袋まであるし。
2005-04-28niwa.jpg
posted by 大明堂 at 09:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 去年まではこんな状態

昔はこんな姿でした

04-09-16 niwa1.jpg
まだほとんど手を入れる前、おととしの2004年9月の様子です。
道路の方から庭を見ると、雑草でものすごいことになっていますね。とても人が入れる状態ではありませんでした。


04-09-16 niwa3.jpg
手前の方からアジサイの周辺にかけては草を抜いてますが、抜く前は腰の高さくらいまで雑草がびっしりと生えていました。
隣家との境にある白い柵はこの少し前に作りましたが、砂場はまだありません。
草を一旦全部抜いて、芝の種をまきましたがスギナが大量に生えてきて、去年はずっとスギナを抜いていました。
posted by 大明堂 at 07:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 去年まではこんな状態

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

