2006年09月21日

リンゴの首飾り

隣町の図書館の庭に姫リンゴが植わっています。

熟する前に落ちた実をいくつか拾ってきました。

ただ見ているだけではつまらないのでタコ糸を通して首飾りにしてみました。

ひめリンゴ
posted by 大明堂 at 22:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2006年09月17日

ボケの木にからまっていた豆が実りました。
去年、いくつか生のままで食べてみた時にはうまくもなく、まずくもなく、食べて食べられなくはなさそうでしたが、雑草なのでままごと用です。
豆

お腹がすいてたらおいしいかもしれませんけど。

posted by 大明堂 at 11:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2006年09月15日

捨てアロエ?

近所の空き地にバッタを取りに行ったところ、根元が茶色くなったアロエが捨ててありました。
上の方はまだ青かったので持ち帰って栽培に挑戦。

アロエ
アロエは育てたことありませんが、ただで手に入ったので失敗してもいいことにしましょう。

posted by 大明堂 at 22:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2006年09月01日

緑色の物体

昨日の緑色したもの、図鑑で調べてみたらシジミチョウの幼虫のようです(たぶん)。

今日見てみたら背中になんか黒いものがついていて、病気でしょうか。
緑の虫

育ててみたいんですが餌の木の葉が取ってきてもすぐに干からびてしまうんです。

どうしたもんでしょうか。
posted by 大明堂 at 23:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

きれいな緑色

近くの公園の木にたくさんついていたこの緑色のもの。

とてもきれいな色をしていますが、何だと思います?
みどり

答えはまた後ほど。

posted by 大明堂 at 21:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2006年08月27日

ポップコーンの毛虫

毛虫、というか毛がないのでイモムシです。
ポップコーンだけでなく、アジサイや他の草にもいっぱいついています。

このイモムシは去年もたくさん見かけたのですが、成虫になった姿を見なかったので今年の夏休みの観察記録にしようと思います。
毛虫

posted by 大明堂 at 07:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2006年08月26日

花火大会でした2

13日に続き今日も花火大会でした。
前回は地元の新聞社主催でしたが、今日は札幌に本社がある新聞社主催です。

花火
お盆を過ぎてさすがに気温は低かったのですが、適度な風があって煙を流してくれるので花火が見やすい環境でした。
posted by 大明堂 at 21:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2006年08月15日

スイカの皮に...

スイカをいただいたので食べました。
皮を外においといたらクワガタが来るかと思い、出していたらアリがたかっていました。

スイカ
世の中そんなに甘くはないですね。

posted by 大明堂 at 05:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2006年08月14日

花火大会でした

昨夜は地元新聞社主催の花火大会でした。

いつもこの時期になると夜は気温が下がり、半袖だと寒く感じるんですけど今年の夏は前半寒かった反動か、暖かい夜でした。

自宅のすぐ近くが花火会場で、音がものすごくうるさいのでなにもできず、花火を見るしかありません。

朝から交通規制が行なわれて、家から買い物に出かけるのも一苦労です。

花火
電線がなければもっときれいな写真になるんですけど。
 
posted by 大明堂 at 08:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2006年07月29日

植え替えたカラマツ

イチゴのそばから生えていたカラマツを植え替えて3週間ほどたちました。
1センチくらい伸びたでしょうか。
カラマツ

今のところ順調です。
↓こちらも順調です。

 
posted by 大明堂 at 21:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2006年07月14日

赤バッタ発見

朝方少し雨が降ったようですが暑かったのでイチゴに水をやろうとしたら赤い色をしたバッタを発見しました。

こんなバッタ見たことありません。
赤バッタ

もともとこういう種類なのか、餌か何かの影響でたまたま色が変わっただけなのか、はたまたそれ以外の理由なのか分かりませんが、どなたかご存知の方いらっしゃるでしょうか。

たぶん公園から取ってきた、もとは茶色いバッタの色が変化したんだと思うんですけど。

夕方の水やりのときにも同じところにいました。

 
posted by 大明堂 at 22:04 | Comment(1) | TrackBack(0) | その他

2006年06月26日

花だらけで遊べない公園

仕事が休みだったので公園の記事を。
札内の公園1
買い物に行った帰り、靴屋の裏にあった公園です。
花の名前小辞典・花の図鑑
で調べたところコウリンタンポポのようです。
誰かが種をまいたのか、花壇の花が勝手に繁殖してしまったのか、芝生一面に花が咲いていて遊べません。
芝生も刈り込んでいなくて伸び放題でした。花のためにワザと刈ってないのか、芝刈りをしないから花が増えたのか分かりませんが。

平日の日中で親子が一組遊びに来ていました。
幕別町の札内で。

遊具も一緒に撮ったら公園らしく見えたのに。失敗。
札内の公園2
posted by 大明堂 at 20:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2006年06月20日

壁ぎわのつくし

5月の連休頃からつくしが出始めました。
なぜかみんな建物の壁ぎわばかりから生えているんですね。
後ろの壁のヒビは十勝沖地震でできたんでしょうか?古い建物ですので、ちょっと怖いです。
2006-05-10 tukusi.jpg
posted by 大明堂 at 08:29 | Comment(1) | TrackBack(0) | その他

2006年06月01日

ムスカリの種

ムスカリの花が散ってしまいました。茶色い種がついています。
2006-05-31 muskari.jpg
posted by 大明堂 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2006年05月22日

三つ子のタンポポ

変なタンポポを見つけました。茎が他の花と比べるととても大きく、ねじれたような形をしていて、先には花が3つくっついたようについています。
もともと3本の茎になる予定だったのがきちんと分化せず、くっついたまま成長し、花も3つ咲いてしまったんでしょうか?
こういうのを見るとスリーマイル島事故とかチェルノブイリ事故とか思い出してしまいます。
2006-05-22 dande.jpg
posted by 大明堂 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2006年04月29日

砂場から豆の芽が出てきた

砂場のシートははがしてみたら小さな芽が出ていました。たぶん去年の秋、ままごとで庭に生えていた雑草の豆(名前は分かりません)で遊んだので、それが発芽したんだと思います。
2006-04-29mame .jpg
posted by 大明堂 at 13:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

スズメガのさなぎ

アジサイの根元の枯れ草をどけたら蛾のさなぎが出てきました。去年もベニスズメガという蛾が羽化したことがあったので同じ蛾ではないかと思われます。さわるとピクピク動くんですよ。最初見たときはネコのう○こかと思いました。
あまりきれいじゃないけど、せっかく生きているんだからわざわざ殺すこともないし、また枯れ草をかけておきました。
2006-04-29 sanagi.jpg
posted by 大明堂 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

