2006年09月27日

収穫はいつがいいか?

今年初めてとうもろこしを育て、しかもポップコーンなのでいつ収穫していいのか分からずそのままにしています。

ポップコーン
大きさは15センチくらいかな。
やっぱり肥料不足で大きくならなかったのでしょうか。
それともこれがこの品種の普通の大きさなんでしょうか。

よく分かりません。

posted by 大明堂 at 08:32 | Comment(23) | TrackBack(0) | ポップコーン

2006年09月26日

とうもろこしカサカサ

トマトにはまだ緑色の実がいくつかついていますが、もう終わりです。

近所のとうもろこしはまだ青々としているのに、うちのとうもろこしはなんだかカサカサになってきています。

ポップコーン
もう使命を終えたって感じですね。
posted by 大明堂 at 22:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | ポップコーン

2006年09月16日

今日のポップコーン

少しずつですが、ポップコーンが成長しています。

職場の人は「栄養が足りないからあまり実ができないんじゃないか」と言っていますが、
そんな気もします。
ポップコーン9/16

品種改良されたものでしょうからF1雑種で子孫ができない可能性もありますしね。

posted by 大明堂 at 21:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | ポップコーン

2006年09月14日

トウモロコシ受難の巻

またもやトウモロコシが草刈りの被害にあってしまいました。

朝出勤してまずは庭の見回りを。
「トウモロコシ大きくなったかな〜」と思って見てみたら、ない。

また刈られてる。
今年2回目。
ポップコーン9/14

昼過ぎにとうとう草刈り中の犯人を現行犯で見つけたので厳重注意!!

「柵が立ってるけど、柵の向こうもうちの土地で、トウモロコシを育ててた。夏にも一度刈られたけど復活して成長を楽しみにしていた」旨を伝えました。

こっちの写真は刈られる前の日に撮った遺影です。
遺影

posted by 大明堂 at 23:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | ポップコーン

2006年09月12日

ポップコーンの赤いもじゃもじゃ

前回から1週間経ったポップコーンの様子です。
赤い毛が長くなってもじゃもじゃしてきましたね。

ポップコーン
本体も太く成長しています。

最近は雨が適度に降るので水やりをしないですんでいます。

posted by 大明堂 at 19:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | ポップコーン

灯油タンクの横

灯油タンクの横に植えたポップコーンも雌花がつきました。こちらはなかなか大きくなりませんね。

ポップコーン
いつのまにか雑草も繁茂しています。
posted by 大明堂 at 14:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | ポップコーン

2006年09月04日

ポップコーンの雌花

ポップコーンの雌花が出ました。

先っぽにひげのように出ているのが雌花です。

ポップコーン
けっこういいかげんに育てていましたが、できるもんですね。
posted by 大明堂 at 20:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | ポップコーン

2006年09月01日

ポップコーンの芽

今朝はとてもすがすがしい朝でした。

湿度が低く、ひんやりとした空気はもう秋の気配です。

ポップコーン
ポップコーンの雌花、昨日と比べると少し大きくなってきました。
posted by 大明堂 at 23:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | ポップコーン

ポップコーンの雌花?

ポップコーンの葉が出ているところにちょこんと小さな芽ができています。

これが将来トウモロコシになる雌花でしょうか。
ポップコーン
posted by 大明堂 at 07:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | ポップコーン

2006年08月25日

ポップコーンの雄花

こちらは順調に育ったプランターの方のポップコーンの花です。

ポップコーン
稲のモミのようなものからピョコンと何か出てますが、ここから花粉が出るんですね。

雌花の方はというと、どこにあるのか探したけれど見つかりませんでした。

posted by 大明堂 at 22:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ポップコーン

ポップコーンの花ぞくぞくと

ぞくぞくとって言っても、草刈りでやられてしまったポップコーン2本追加なんですけど。

まだ丈は小さいながらも季節の移り変わりをちゃんと感じ、花をつけました。

ただ、こんなに小さくては栄養が足りなくて大きい実はならないんじゃないかと思いますが。
ポップコーン

posted by 大明堂 at 21:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | ポップコーン

2006年08月23日

ポップコーンの花咲いたよ!

とうとうポップコーンの花がでてきました。

昨日まではなかったような気がするんですが、雨が降ってたのでよく見ませんでした。

まだ蕾の段階なのか、もう咲いてるのかよく分かりませんけど。

ポップコーンの花
これは雄花ですね。
posted by 大明堂 at 22:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | ポップコーン

2006年08月01日

ポップコーンが急に大きくなり始めました

プランターのポップコーンです。
雨が止んだ7月下旬からどんどん大きくなってきました。
ポップコーン

農家のトウモロコシはもう花が咲いているのでかなり生育が遅れているわけなんですが、8月いっぱいでどこまで大きくなれるか、花が咲いて実がつくのか、楽しみです。

品種改良されているものでしょうから、本当に実がつくかどうかわかりませんけど。
posted by 大明堂 at 20:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | ポップコーン

2006年07月21日

キャー!!イモムシ〜

プランターに植えたポップコーンの葉が何者かにかじられていました。
さがしてみたらいもむしが1匹。

アジサイの葉についてるイモムシと似ているので、捕まえて虫かごに入れ、アジサイの葉っぱで飼ってみることにしました。

餌が合わなければ死んでしまいますが、はてさて、どんな成虫になるのか。

夏休みの自由研究です。

イモムシ
↑興味のある方以外、クリックしないでね。

↓こっちはどんどんクリックしてね。

posted by 大明堂 at 23:17 | Comment(2) | TrackBack(1) | ポップコーン

遅れをとり戻せるか、ポップコーン

灯油タンクの下のポップコーン、こちらも先日根元付近から雑草と一緒に刈られてしまいましたが、1週間ほどでこんなに回復しました。

ポップコーン
大きさはもう10センチほどに伸び、こんなに早く大きくなるなんて今までなにやってたのって感じです。

植物も生きるか死ぬかの瀬戸際に立たされると驚異的な力を発揮するんでしょうか?
posted by 大明堂 at 20:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | ポップコーン

2006年07月19日

とうもろこしの形になってきた

無残にも雑草と一緒に刈られてしまったポップコーンですが、葉っぱが何となくトウモロコシの形になってきました。
実がなるまで大きくなれるかどうか分かりませんが、温かく見守っていきたいと思います。

ポップコーン
posted by 大明堂 at 21:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | ポップコーン

2006年07月17日

ポップコーンの生命力

実は、先日雑草と一緒に刈られそうになったポップコーンが7月12日(水)に本当に刈られてしまいました。

私が休みの日に大家さんが人に頼んで、良かれと思ってやってくれたんですけど、きちんと整備している庭まで草刈り機で刈ってしまったんです。道路に面した部分だけやってくれればいいのに。

今度くる時は雑草と草花、道路と手入れされている庭の区別のつく人に来てもらいたいものです。それと、「草刈りするよ」ってひとこと連絡が欲しかったね。

でもポップコーン君、そんなことに負けてません。ちゃんと刈られたあとから新しい葉っぱが出てきました。
ポップコーン

素晴らしい生命力です。
今後の彼の活躍に期待しましょう。
 
 
posted by 大明堂 at 22:39 | Comment(1) | TrackBack(0) | ポップコーン

2006年07月09日

晴れの日が待ち遠しい


日中は薄日が差すも朝と夜は霧雨、この週末はスカッと晴れませんでした。

気温は20度を超えそうですがこの先1週間は曇りと雨の予報です。

灯油タンクの下に植えたポップコーンもなんとか生きてます。

トマトの実はまだ青いまま。
ポップコーン
 


posted by 大明堂 at 22:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | ポップコーン

2006年07月07日

今年の夏はいつから?

昨日は雨のち曇り、今日はうす曇りと、太陽は出ませんでしたが思ったほど気温が低くならずポップコーンも少しずつ大きくなっているようです。

ポップコーン

きのう先月の農作物の作況が発表されました。
日照不足と低温で春まき小麦、ジャガイモ、大豆、小豆、ともに平年より6〜8日の遅れだと言うことです。

私は遊びで栽培していますが農家の方には大変な夏になりそうです。
厚けりゃ暑いで文句も言いますが、やっぱり夏は夏らしい方がいいですね。

いつもご協力ありがとうございます。

↑趣味・ホビーのカテゴリで参加してます。
 
 
posted by 大明堂 at 22:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | ポップコーン

2006年07月04日

プランターのポップコーン

最後まで残っていたポップコーンをマリーゴールドと一緒にプランターに植えかえました。
ここなら隣のおじさんに刈られてしまうこともないでしょう。
ポップコーン
posted by 大明堂 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ポップコーン

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

