2006年08月01日

イチゴのランナー

一番の古株で最も元気のよいイチゴからこんなにランナーが出てきました。
イチゴ

もうすでに2本のランナーを植え替えのために切ってしまいましたが、新たに4本出てきています。

畑を増やすと遊ぶ場所がなくなってしまうので、このイチゴ達、どこに植えるか検討中です。
posted by 大明堂 at 22:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | イチゴ

2006年07月29日

今日のイチゴ

イチゴの実はほとんどなりませんでしたがランナーはたくさん出てきています。

イチゴが植わっている場所には砂利が敷いてあり、そのままでは根が出ませんので一旦植木鉢に根付かせてからしかるべき場所に植え替えています。
イチゴ

来年はたくさん実をつけてほしいものです。
 
posted by 大明堂 at 22:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | イチゴ

2006年07月20日

イチゴが一つ

今年はもう食べられないと思っていたイチゴ、なんと一つなっていました。
イチゴ

花が咲いているのも気がつかなかったんですけど、葉っぱをよけてみたら小さいのが一つありました。
食べるほどの大きさではありませんけど。
posted by 大明堂 at 21:33 | Comment(2) | TrackBack(0) | イチゴ

2006年07月14日

イチゴ元気ない

昨日はあじさいが元気ありませんでしたが、今日はイチゴ。

天気予報では一日曇りだったんですけど、朝少し雨が降ったあと急に晴れて昨日と同じくらいの暑さになりました。
イチゴ

昨日は湿度が30%台だったんですけど、今日は雨上がりのせいか蒸してました。
イチゴだけじゃなく、人間も疲れました。
 
posted by 大明堂 at 23:27 | Comment(2) | TrackBack(0) | イチゴ

2006年07月11日

雨上がりのイチゴ

毎晩霧雨が降り、昼間は曇りの天気が続いています。

朝イチゴを見たら葉っぱの周りに露がついていました。

きれいだったんで記念に一枚。
イチゴ
 
posted by 大明堂 at 22:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | イチゴ

2006年06月30日

やっと一つ実りました

念願のイチゴの実がやっと一つ赤くなりました。
一人で勝手にやってるんで、他の人が気づかずに?踏んづけたり蹴飛ばしたりして散々な目にあいました。助かった花も低温でみんな枯れて残ったのはこの一つだけ。
いちご
このイチゴも、写真をとった後、勝手に食べられてしまいました。
来年はもっとうまく作りたいね。
posted by 大明堂 at 20:48 | Comment(1) | TrackBack(0) | イチゴ

2006年06月28日

イチゴ枯れちゃった

先日の大雨で屋根からの雨だれに打たれ、葉っぱが痛んでいたイチゴが枯れてしまいました。

北海道は冬に屋根に積もった雪が凍り、大きな氷の塊になって徐々に軒先にせり出してきます。まるで氷河のようですが、その氷が樋を壊してしまうので屋根には樋がありません。雨が降ると屋根からボタボタと雨だれが落ちてくるんです。

ちょうど雨だれが落ちてくるところに植わっていたイチゴが直撃をくらって...。せっかく花も咲いていたのに、残念。
イチゴ
posted by 大明堂 at 22:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | イチゴ

2006年06月23日

イチゴの植え替えの準備

イチゴのランナーが伸びてきたので植え替えの準備です。
壁ぎわには屋根からの雨だれがはねるのを抑えるための玉石が敷いてあり、このままでは根付きません。一度鉢に植えてから安全な場所へ植え替えます。

写真を撮ろうとしたら急に雨が降ってきました。
2006-06-23 itigo.jpg
posted by 大明堂 at 22:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | イチゴ

2006年06月03日

ふたつめのイチゴの花

イチゴは全部で7株ありまして、ようやくふたつめの花が咲きました。まだ小さいのにがんばって咲いてます。

2006-06-03itigo.jpg
posted by 大明堂 at 00:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | イチゴ

2006年05月22日

早くもイチゴの花が咲きました

イチゴの花が咲きました。まだこんなに小さいのに花が咲くなんて、これじゃ栄養が足りなくて甘くないんじゃないかと心配ですけど、まだまだこれからなんでもっと後の実に期待しましょう。
2006-05-22 ichigo.jpg
posted by 大明堂 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | イチゴ

2006年05月16日

イチゴの葉っぱ

イチゴに新しい葉っぱがでて、大きくなってきました
花芽はまだついていませんが、楽しみです。
たくさん実をつけさせるにはどんな肥料がいいんでしょうか?よく分からないんでいつもほったらかしです。
2006-05-16ichigo.jpg
posted by 大明堂 at 13:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | イチゴ

2006年04月18日

雪の下からイチゴ

おととしの秋に植えたイチゴです。やっと雪が解けて出てきたイチゴ。葉っぱがこんなに少なくなっていました。
おととし3株買ってきて窓の下に植え、去年は花も咲いてそこそこ実をつけたのですが肥料不足からか、あまり満足いく出来ではありませんでした。
イチゴに詳しい方、アドバイスがありましたらお願いします。
2006-04-18 ichgo.jpg
posted by 大明堂 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | イチゴ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

