2006年09月21日

トマト破裂

台風一過、雨に濡れたトマトが水を吸って破裂していました。
トマト2

雨はたいして降りませんでしたが、熟した実がこんな姿になっていました。もったいない。
風は午前9時頃から強く吹きだし、トマトやとうもろこしが倒れないか心配でしたがもちこたえました。
トマト1

今日の収穫は9個。
posted by 大明堂 at 06:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | ミニトマト

2006年09月15日

冷凍トマト

トマトもほぼ終わりですね。
まだ青い実がいくつか残っていますが、葉が少なくなってなんだかすかすかな感じです。
トマト9/14

暑い時期にミニトマトを冷凍して食べていました。シャリッとした歯ごたえでシャーベットのようでなかなかいけましたよ。
凍ったトマトを水で洗うと皮がツルンっとむけて驚きでした。

posted by 大明堂 at 07:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | ミニトマト

2006年09月03日

日曜日の昼寝

今年の夏は北海道でも暑かったようで、私の住む街でも真夏日の日数が平年よりかなり多かったようです。

でもここ数日は暑くもなく寒くもなく、とっても過ごしやすい日が続き、先日も書きましたが朝晩はひんやりとして秋のようです。

今日はお昼ご飯の後、2時間も昼寝をしてしまいました。こんないい日にもったいない、2時間あればあんなこともこんなこともできたのに、と思いつつ至福の一時を過ごしました。

ミニトマト
ミニトマトもほとんど終わりました。
posted by 大明堂 at 17:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | ミニトマト

2006年09月02日

トマトの脇目

ミニトマトの脇芽を挿し木していました。
小さなポットに挿したからか、養分の関係か、大きくならず、花もあまりつきませんでした。
プランターのトマトはお盆の頃が最盛期でしたが、こちらはやっと1個目が色づいてきました。
トマト
posted by 大明堂 at 06:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | ミニトマト

2006年08月16日

お盆ですね

お盆休みですが生き物の世話に休みはありませんので水やりに来ています。
トマトがいっぱい熟しました。収穫しないといけませんが、休みの日なので誰も食べてくれません。
トマト

posted by 大明堂 at 05:47 | Comment(1) | TrackBack(0) | ミニトマト

2006年08月15日

繁茂しています。

トマトの手入れをサボっていたらこんなになってしまいました。

トマト
摘み取った脇芽も親の根元に植えて水だけやっていたんですが、もうなにがなんだか分からないような成長をしてしまいました。

となりのポップコーンもテリトリーを侵害されて迷惑そうです。

posted by 大明堂 at 20:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | ミニトマト

2006年08月10日

トマトの根っこ

屋根からの雨だれでトマトのプランターの土がはじかれて根っこが見えていました。
細かいのがびっしりと。

乾かないように土をかけておきました。

トマト
posted by 大明堂 at 04:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | ミニトマト

2006年08月09日

トマトの収穫

ミニトマトの第一段の収穫をしました。

甘味はあるんだけど、ん〜、やっぱり予想してたのより薄味かな。

職場のみんなで食べました。

トマト


posted by 大明堂 at 22:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | ミニトマト

2006年07月29日

トマト食べてみたけど

ミニトマトが黄色く色づいたので食べてみました。
トマト

買ったときにお店の人に味を聞いたところ、甘い実がなるとのことでしたが、甘味も酸味もちょっと薄味に感じました。

もっと日が当たれば甘くなるのかもしれません。
 
posted by 大明堂 at 23:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | ミニトマト

2006年07月24日

食べごろかな?

休み明け、ミニトマトを見てみたらこんなに黄色くなっていました。
赤く熟すのではなく、黄色くなる品種なのでもう食べれるかもしれません。
トマト

初めて育てたのでどれくらいが食べごろなのかよく分かりませんが、明日、試しに食べてみようかと思います。


先月6月は低温と日照不足で作物の生育が遅れていましたが、今月も晴れたのは3日ほど。
ここ数日は小雨や霧雨が降り続き、「最高気温」が17〜18℃くらいで推移しています。

これってシベリアより寒いんじゃない?


そんなわけないって思ったら↓ポチっと
             
posted by 大明堂 at 22:44 | Comment(2) | TrackBack(0) | ミニトマト

2006年07月19日

トマトが黄色くなってきたかな

プランターのミニトマトが少ーしですが、黄色っぽくなってきたようです。
トマト

食べれるようになるまでにはまだまだですが、天候が悪くてもちゃんと育ってますね。

 
 
posted by 大明堂 at 23:03 | Comment(1) | TrackBack(0) | ミニトマト

2006年07月17日

挿し木したトマト

トマトの脇芽を取って、挿し木しています。
トマト
この時期からやって、はたして実がなるのかどうか分かりませんが、花はついてますので結果が楽しみです。

挿し木して4日目の様子です。

 
 
posted by 大明堂 at 21:29 | Comment(1) | TrackBack(0) | ミニトマト

2006年07月12日

こんなところからトマトの根っこ

ミニトマトの脇芽を取ってプランターの土の上においといたら、茎の途中から根っこが生えてきました。
ちょっと分かりにくいけど見えますか?
トマト根1

けっこう前に取った脇芽ですけど、成長してます。
ちゃんと植え替えた方がいいかな。
トマト根2

 
 
posted by 大明堂 at 23:42 | Comment(1) | TrackBack(0) | ミニトマト

2006年06月14日

ミニトマトの実

実がようやくこんな大きさになりました。大きいものでもまだ1センチもありません。収穫は先ですね。
2006-06-14 tomato.jpg
posted by 大明堂 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ミニトマト

2006年06月03日

トマト補強

手前の草がだいぶ大きくなりましたね。ミニトマトも順調に育っています。
風の強い日があったので、切ったアジサイの枝を使って補強しました。
2006-06-03 tomato.jpg
posted by 大明堂 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ミニトマト

2006年05月30日

雨の日のトマト

買ったときの倍くらいの背丈になりました。花もいっぱいついて、というかつけすぎですか?
雨の合い間に撮影。

2006-05-30 tomato.jpg
posted by 大明堂 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ミニトマト

2006年05月23日

トマトの花が咲いたよ

ミニトマトがだいぶん大きくなって花が咲きました。まだ朝晩は寒いし雨が降るとストーブをつけてますが元気そうです。
ただ、下のほうの葉が少し茶色いのが気になります。病気でなければいいんですけど。
2006-05-22 tomato.jpg
posted by 大明堂 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ミニトマト

2006年05月15日

ミニトマトの苗を買いました

ミニトマトの苗を買ってきました。

いつもお昼ご飯のおかずを買う店の隣が苗やら種を売ってる店で、始めて入ってみました。
いやー、見ているだけであれもこれも欲しくなってしまいますね。
ピーマン、ナス、とうもろこし。食べ物ばっかりですけど。
あと、サボテンもたくさんありました。そのうち花を咲かせてみたいです。

今日買ったミニトマトは黄色い甘い実がなるやつだそうで、一株150円でした。収穫が楽しみです。
2006-05-15 tomato.jpg
posted by 大明堂 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ミニトマト

2006年05月06日

トマト用のプランターを買ってきました

ここ何年かトマトの栽培をしていなかったので久しぶりに挑戦です。ミニトマトを栽培するプランターと土を買ってきました。プランターも土も100円です。安くなったもんです。
売るほうは薄利多売で儲けを出しているんでしょうが、作る人にはこの値段で儲けが出るんでしょうか。と言ってもほとんど中国産ですけどね。
2006-05-06planter.jpg
posted by 大明堂 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ミニトマト

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

