2006年08月24日

草ぼうぼう

お盆休みは水やりくらいでほとんど手入れをしませんでした。休み明けは雨が多く、やっぱり手入れをしませんでした。

庭
そしたらこんなに芝が伸びてきて、足にからまって歩きにくいです。

posted by 大明堂 at 07:33 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2006年07月14日

初真夏日

昨日は今年はじめての真夏日(たぶん)となり、気温が34度まで上がりました。
あじさいもこの暑さにはビックリ、葉っぱがダランとたれて「やる気無し」って感じです。

アジサイ
夕方にはもとの元気な姿に戻りました。
posted by 大明堂 at 20:41 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2006年07月11日

物置の屋根から見た


物置の屋根のトタン板が壊れていたんで今日は午前中補修工事をしました。
その時撮った写真です。
やね
う〜ん、あんまりきれいじゃないですね。

手前の砂場はネコが来ないように青いシートをかけています。
最近は天気がよくないんであんまり遊んでませんが。
 
posted by 大明堂 at 20:16 | Comment(1) | TrackBack(0) |

2006年07月06日

こんなところにカラマツが

イチゴのすぐ脇に松の芽が出ていました。たぶんカラマツだと思うんですけど、なぜ今ごろ?
カラマツ

数年前まで北側の遊歩道に大きなカラマツが何本も生えていて、玄関の周りに小さなカラマツが数本生えていましたがここは反対の南側。

建物の壁ぎわから出てきたので大きくなっても困ります。
盆栽にでもしてみましょうか。

いつもご協力ありがとうございます。

↑趣味・ホビーのカテゴリで参加してます。
 

posted by 大明堂 at 21:43 | Comment(0) | TrackBack(0) |

バッタ君

ここ数日近くの公園で虫取りをすることがよくあります。
主な標的はまだ小さな子供のバッタやイナゴです。
バッタ

取ってきたバッタをその都度庭に放しているので庭はバッタだらけ。
ちょっと歩くとあっちでピョン、こっちでピョンと飛び跳ねてます。

これで天気の悪い日も、公園までいかなくても虫取りができそうです。

いつもご協力ありがとうございます。

↑応援よろしくお願いします。
posted by 大明堂 at 06:47 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2006年06月28日

急に蒸し暑くなって

ゆうべから雨が降り続いていましたが、昼前から晴れ、午後は急に暑くなって湿度も高く本州の夏のような蒸し暑さになりました。
といっても25℃くらいでしたけど。

そんなわけでようやく晴れの日の庭が写真に撮れました。草ぼうぼうアジサイこんもり。アジサイはまだ花のつぼみが一つしかありません。
アジサイといえば連想するのがカタツムリですね。今日はアジサイの葉にカタツムリを2匹見つけました。まだからの大きさが1センチにもならない子供です。

アマガエルもいると風情があっていいんですけど、生憎近くに水がないのでこの庭ではカエルの姿はいまだに見たことがありません。
庭
posted by 大明堂 at 20:00 | Comment(1) | TrackBack(0) |

2006年06月24日

めずらしく大雨

午前中はうす曇り、時々日が差して久しぶりに暖かい日でしたが、3時頃から土砂降りの雨になりました。こんなに降るのは1年に1回あるかないかくらいの大雨。
昨日植え替えたイチゴの鉢の土は、屋根からの雨だれで全部飛び散ってしまい、からっぽに。
イチゴもトマトも大ダメージを受けてしまいました。
2006-06-24 itigo.jpg
下水があふれて噴水のように噴き出しているところもありました。話には聞いてたけど、初めて見ました。
posted by 大明堂 at 23:09 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2006年06月22日

ままごとの草

物置の横にびっしり生えた草。
名前は分かりませんが、夏から秋にかけてピンク色の花を咲かせます。秋になるとオクラのような形をした長さ2センチほどの鞘をつけ、刺激を与えるとはじけて中の種が飛び出します。

夏には草丈は1メートルを超えるようになり、雑草なので抜いちゃってもいいんですけど、去年はこの草の鞘でままごと遊びをしたので今年も残しています。
2006-06-22 monookiyoko.jpg
posted by 大明堂 at 22:45 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2006年06月21日

縁側っていうほどじゃないんだけど、台を作りました

窓から庭へ出入りするのに少々段差が大きいので難儀していました。
物置の横に放置された立て看板があり、物置の中には木製の壊れた窓枠とフローリングの板が一枚あったので再利用させていただきました。
ペンキも見つけましたので防腐剤代わりに塗りました。
2006-06-01 dai.jpg

製作にかかった費用は0円です。技術料として5,000円程頂きたいところですが、逆に材料費を請求されても困るのでタダにしておきます。
2006-06-01 dai2.jpg
posted by 大明堂 at 22:38 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2006年06月19日

今年は気温低め?

朝がたは曇っていましたが、いつもより明るかったので「おっ、今日はこのあと晴れるのかな?」と思ったんですけど結局そのまま一日中曇っていました。
ただ、午後は少々蒸し暑いなーと感じるくらいまで気温は上がりました。
先週は普通にストーブつけてましたからねえ。

雨も上がったので久しぶりに庭に出てみると、ギシギシやミツバが大きく成長し、庭にアクセントをつけてくれていたのですが、このままにしておくと大変なことになるので仕事の合い間に移植ゴテで根を切って回りました。
2006-06-19 niwa.jpg
ポップコーンの苗は雑草に囲まれて枯れそうになっています。
posted by 大明堂 at 22:37 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2006年06月16日

最近晴れませんねえ

低気圧が近づいてきて、朝から梅雨のように雨が降っています。北海道の太平洋側では多いところでは200ミリの予想とか。
外に出れないので部屋の中から写真を撮りました。
手前の方にクローバーがたくさん生えていて、昨日は四つ葉のクローバーを見つけたので押し花にしました。
奥の柵のあたり、雑草が大きくなってきました。
2006-06-16 niwa.jpg
posted by 大明堂 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2006年06月14日

芝生の手入れはあえてしていません

アジサイがこんもりとしてきました。花はまだ小さいつぼみが一つついているだけで、全然咲く気配もありません。去年はいつ頃咲いてたんでしょうか、全然記憶にありません。

芝生の方は伸び放題で、なんだかただの雑草のようにも見えます。本当は芝刈りをした方がいいんですけど、種がついてるので種が落ちてからにしてみようかと思っています。

2006-06-14 siba.jpg
posted by 大明堂 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2006年05月31日

アジサイを刈りました

アジサイを刈りました。まだ花もつぼみもありません。今年はこれくらいの大きさに維持しておこうかと思っています。

2006-05-31 niwa.jpg
posted by 大明堂 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) |

太陽がまぶしい

いい天気になりました。
西側から東に向かって撮影。
建物の下にイチゴ、その奥にミニトマト。黄色いバケツの後ろは集合煙突です。その煙突の向こうにもイチゴが植わってます。
灯油タンクの下には写ってませんがムスカリがあります。
灯油タンクの後ろは物置です。
物置の波トタンの屋根が反射して東隣の家の壁に日の光があたっています。
2006-05-31 totan.jpg
posted by 大明堂 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2006年05月30日

雨の庭

雨が降っていて作業できないので部屋の中から。
芝生が伸び放題ですね。刈ってやらないと。
柵のあたりはまだ草がはえてませんが、夏になるとさまざまな雑草がはびこって大変なことになります。それもまた面白いんですけど。
2006-05-30 niwa.jpg
posted by 大明堂 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2006年05月22日

今日の庭

だいぶ芝生が生えてきました。アジサイも葉がでてきてとてもきれいな緑色をしています。去年はこのアジサイが大きくなりすぎて、庭で遊ぶのにちょっとじゃまだったんで今年は思いきって小さく刈り込んでみました。
やっぱりどこかに植え替えた方がいいかな。
2006-05-22 niwa.jpg
posted by 大明堂 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2006年04月29日

ここが庭です

外は少し曇っていますが、東側から西向きに見た庭の様子です。隣家との境にある柵、冬の間の凍上で斜めになってしまっています。
まだらになっている芝生をもっときれいにしたいです。
中央にある枯れ木はアジサイ。庭の真ん中にでん、とあって、じゃまに感じることもあるので機会があったら端の方に移植しようか、とも思っていますがいかがでしょう。
奥の青いシートは砂場です。まだ雪解けの水がシートの上に残っていて朝方は凍っていることもあります。
2006-04-29niwa.jpg
posted by 大明堂 at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2006年04月24日

まだ雪が降ります

せっかく雪が解けて地面が見えてきたのに雪です。5月の連休が終わるまでは雪が降ることがあるので車のタイヤもスタッドレスのままです。
スコップで10cmほど地面を掘るとまだ凍っているのでなにも植えられません。
今年は芝をもっときれいにして、プランターでミニトマトを栽培してみようかと思っています。
2006-04-24 yuki.jpg
posted by 大明堂 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) |

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

