2006年09月27日

収穫はいつがいいか?

今年初めてとうもろこしを育て、しかもポップコーンなのでいつ収穫していいのか分からずそのままにしています。

ポップコーン
大きさは15センチくらいかな。
やっぱり肥料不足で大きくならなかったのでしょうか。
それともこれがこの品種の普通の大きさなんでしょうか。

よく分かりません。

posted by 大明堂 at 08:32 | Comment(23) | TrackBack(0) | ポップコーン

2006年09月26日

とうもろこしカサカサ

トマトにはまだ緑色の実がいくつかついていますが、もう終わりです。

近所のとうもろこしはまだ青々としているのに、うちのとうもろこしはなんだかカサカサになってきています。

ポップコーン
もう使命を終えたって感じですね。
posted by 大明堂 at 22:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | ポップコーン

2006年09月22日

栃の実を拾ってきました

近所の公園に栃の木が何本か生えています。
今年も栃の実がたくさんついたので拾ってきました。

栃の実
昼過ぎに行った時にはたくさん落ちていたのに、夕方にはもう他の人に拾われたみたいで殻ばかりでした。

なかなかの人気者です。
posted by 大明堂 at 07:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 近所の植物等

2006年09月21日

リンゴの首飾り

隣町の図書館の庭に姫リンゴが植わっています。

熟する前に落ちた実をいくつか拾ってきました。

ただ見ているだけではつまらないのでタコ糸を通して首飾りにしてみました。

ひめリンゴ
posted by 大明堂 at 22:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

トマト破裂

台風一過、雨に濡れたトマトが水を吸って破裂していました。
トマト2

雨はたいして降りませんでしたが、熟した実がこんな姿になっていました。もったいない。
風は午前9時頃から強く吹きだし、トマトやとうもろこしが倒れないか心配でしたがもちこたえました。
トマト1

今日の収穫は9個。
posted by 大明堂 at 06:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | ミニトマト

2006年09月17日

ボケの木にからまっていた豆が実りました。
去年、いくつか生のままで食べてみた時にはうまくもなく、まずくもなく、食べて食べられなくはなさそうでしたが、雑草なのでままごと用です。
豆

お腹がすいてたらおいしいかもしれませんけど。

posted by 大明堂 at 11:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

オシロイバナの種

知りあいからオシロイバナの種をいただきました。

家の庭に植えていたら増えて増えて困るほどだとのこと。
オシロイバナ

来年の春、雪が解けたら蒔いてみようと思います。

あと、来年は西日の当たる窓に、日陰ができるように瓢箪を計画中です。
posted by 大明堂 at 06:07 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2006年09月16日

今日のポップコーン

少しずつですが、ポップコーンが成長しています。

職場の人は「栄養が足りないからあまり実ができないんじゃないか」と言っていますが、
そんな気もします。
ポップコーン9/16

品種改良されたものでしょうからF1雑種で子孫ができない可能性もありますしね。

posted by 大明堂 at 21:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | ポップコーン

2006年09月15日

捨てアロエ?

近所の空き地にバッタを取りに行ったところ、根元が茶色くなったアロエが捨ててありました。
上の方はまだ青かったので持ち帰って栽培に挑戦。

アロエ
アロエは育てたことありませんが、ただで手に入ったので失敗してもいいことにしましょう。

posted by 大明堂 at 22:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

冷凍トマト

トマトもほぼ終わりですね。
まだ青い実がいくつか残っていますが、葉が少なくなってなんだかすかすかな感じです。
トマト9/14

暑い時期にミニトマトを冷凍して食べていました。シャリッとした歯ごたえでシャーベットのようでなかなかいけましたよ。
凍ったトマトを水で洗うと皮がツルンっとむけて驚きでした。

posted by 大明堂 at 07:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | ミニトマト

2006年09月14日

トウモロコシ受難の巻

またもやトウモロコシが草刈りの被害にあってしまいました。

朝出勤してまずは庭の見回りを。
「トウモロコシ大きくなったかな〜」と思って見てみたら、ない。

また刈られてる。
今年2回目。
ポップコーン9/14

昼過ぎにとうとう草刈り中の犯人を現行犯で見つけたので厳重注意!!

「柵が立ってるけど、柵の向こうもうちの土地で、トウモロコシを育ててた。夏にも一度刈られたけど復活して成長を楽しみにしていた」旨を伝えました。

こっちの写真は刈られる前の日に撮った遺影です。
遺影

posted by 大明堂 at 23:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | ポップコーン

2006年09月12日

ポップコーンの赤いもじゃもじゃ

前回から1週間経ったポップコーンの様子です。
赤い毛が長くなってもじゃもじゃしてきましたね。

ポップコーン
本体も太く成長しています。

最近は雨が適度に降るので水やりをしないですんでいます。

posted by 大明堂 at 19:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | ポップコーン

灯油タンクの横

灯油タンクの横に植えたポップコーンも雌花がつきました。こちらはなかなか大きくなりませんね。

ポップコーン
いつのまにか雑草も繁茂しています。
posted by 大明堂 at 14:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | ポップコーン

2006年09月04日

ポップコーンの雌花

ポップコーンの雌花が出ました。

先っぽにひげのように出ているのが雌花です。

ポップコーン
けっこういいかげんに育てていましたが、できるもんですね。
posted by 大明堂 at 20:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | ポップコーン

2006年09月03日

日曜日の昼寝

今年の夏は北海道でも暑かったようで、私の住む街でも真夏日の日数が平年よりかなり多かったようです。

でもここ数日は暑くもなく寒くもなく、とっても過ごしやすい日が続き、先日も書きましたが朝晩はひんやりとして秋のようです。

今日はお昼ご飯の後、2時間も昼寝をしてしまいました。こんないい日にもったいない、2時間あればあんなこともこんなこともできたのに、と思いつつ至福の一時を過ごしました。

ミニトマト
ミニトマトもほとんど終わりました。
posted by 大明堂 at 17:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | ミニトマト

2006年09月02日

豆の花

ボケの木に豆のツルが絡まっています。見てみたら紫の花が咲いていました。
豆の花

毎年たくさん実をつけているんですけど花を見るのは初めてです。
posted by 大明堂 at 20:13 | Comment(0) | TrackBack(0) |

トマトの脇目

ミニトマトの脇芽を挿し木していました。
小さなポットに挿したからか、養分の関係か、大きくならず、花もあまりつきませんでした。
プランターのトマトはお盆の頃が最盛期でしたが、こちらはやっと1個目が色づいてきました。
トマト
posted by 大明堂 at 06:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | ミニトマト

2006年09月01日

緑色の物体

昨日の緑色したもの、図鑑で調べてみたらシジミチョウの幼虫のようです(たぶん)。

今日見てみたら背中になんか黒いものがついていて、病気でしょうか。
緑の虫

育ててみたいんですが餌の木の葉が取ってきてもすぐに干からびてしまうんです。

どうしたもんでしょうか。
posted by 大明堂 at 23:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

ポップコーンの芽

今朝はとてもすがすがしい朝でした。

湿度が低く、ひんやりとした空気はもう秋の気配です。

ポップコーン
ポップコーンの雌花、昨日と比べると少し大きくなってきました。
posted by 大明堂 at 23:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | ポップコーン

きれいな緑色

近くの公園の木にたくさんついていたこの緑色のもの。

とてもきれいな色をしていますが、何だと思います?
みどり

答えはまた後ほど。

posted by 大明堂 at 21:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

