2006年08月27日

ポップコーンの毛虫

毛虫、というか毛がないのでイモムシです。
ポップコーンだけでなく、アジサイや他の草にもいっぱいついています。

このイモムシは去年もたくさん見かけたのですが、成虫になった姿を見なかったので今年の夏休みの観察記録にしようと思います。
毛虫

posted by 大明堂 at 07:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2006年08月26日

花火大会でした2

13日に続き今日も花火大会でした。
前回は地元の新聞社主催でしたが、今日は札幌に本社がある新聞社主催です。

花火
お盆を過ぎてさすがに気温は低かったのですが、適度な風があって煙を流してくれるので花火が見やすい環境でした。
posted by 大明堂 at 21:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2006年08月25日

ポップコーンの雄花

こちらは順調に育ったプランターの方のポップコーンの花です。

ポップコーン
稲のモミのようなものからピョコンと何か出てますが、ここから花粉が出るんですね。

雌花の方はというと、どこにあるのか探したけれど見つかりませんでした。

posted by 大明堂 at 22:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ポップコーン

ポップコーンの花ぞくぞくと

ぞくぞくとって言っても、草刈りでやられてしまったポップコーン2本追加なんですけど。

まだ丈は小さいながらも季節の移り変わりをちゃんと感じ、花をつけました。

ただ、こんなに小さくては栄養が足りなくて大きい実はならないんじゃないかと思いますが。
ポップコーン

posted by 大明堂 at 21:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | ポップコーン

2006年08月24日

草ぼうぼう

お盆休みは水やりくらいでほとんど手入れをしませんでした。休み明けは雨が多く、やっぱり手入れをしませんでした。

庭
そしたらこんなに芝が伸びてきて、足にからまって歩きにくいです。

posted by 大明堂 at 07:33 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2006年08月23日

ポップコーンの花咲いたよ!

とうとうポップコーンの花がでてきました。

昨日まではなかったような気がするんですが、雨が降ってたのでよく見ませんでした。

まだ蕾の段階なのか、もう咲いてるのかよく分かりませんけど。

ポップコーンの花
これは雄花ですね。
posted by 大明堂 at 22:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | ポップコーン

2006年08月16日

お盆ですね

お盆休みですが生き物の世話に休みはありませんので水やりに来ています。
トマトがいっぱい熟しました。収穫しないといけませんが、休みの日なので誰も食べてくれません。
トマト

posted by 大明堂 at 05:47 | Comment(1) | TrackBack(0) | ミニトマト

2006年08月15日

繁茂しています。

トマトの手入れをサボっていたらこんなになってしまいました。

トマト
摘み取った脇芽も親の根元に植えて水だけやっていたんですが、もうなにがなんだか分からないような成長をしてしまいました。

となりのポップコーンもテリトリーを侵害されて迷惑そうです。

posted by 大明堂 at 20:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | ミニトマト

スイカの皮に...

スイカをいただいたので食べました。
皮を外においといたらクワガタが来るかと思い、出していたらアリがたかっていました。

スイカ
世の中そんなに甘くはないですね。

posted by 大明堂 at 05:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2006年08月14日

なんの花?

名前は分かりませんが、ピンクの花が咲きました。

花
庭をきれいにするまでは庭一面にはびこっていた雑草です。

秋になるとホウセンカのように種がはじけて飛び散り、去年も大量に種がはじけ飛んだのであちこちから芽を出していましたが、草刈りによる大量虐殺で今はわずかしか残っていません。
posted by 大明堂 at 21:57 | Comment(0) | TrackBack(0) |

花火大会でした

昨夜は地元新聞社主催の花火大会でした。

いつもこの時期になると夜は気温が下がり、半袖だと寒く感じるんですけど今年の夏は前半寒かった反動か、暖かい夜でした。

自宅のすぐ近くが花火会場で、音がものすごくうるさいのでなにもできず、花火を見るしかありません。

朝から交通規制が行なわれて、家から買い物に出かけるのも一苦労です。

花火
電線がなければもっときれいな写真になるんですけど。
 
posted by 大明堂 at 08:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2006年08月10日

トマトの根っこ

屋根からの雨だれでトマトのプランターの土がはじかれて根っこが見えていました。
細かいのがびっしりと。

乾かないように土をかけておきました。

トマト
posted by 大明堂 at 04:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | ミニトマト

2006年08月09日

トマトの収穫

ミニトマトの第一段の収穫をしました。

甘味はあるんだけど、ん〜、やっぱり予想してたのより薄味かな。

職場のみんなで食べました。

トマト


posted by 大明堂 at 22:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | ミニトマト

2006年08月01日

ジャガイモ、まだ生きてます

水栽培していたジャガイモですが、一時期低温で葉がほとんど枯れてしまいました。
ジャガイモ

でもまた新しい葉が下の方から出てきて生きています。
日が当たるように外に出して、後は時々水をやるぐらいでほとんど放置しています。
posted by 大明堂 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジャガイモ

イチゴのランナー

一番の古株で最も元気のよいイチゴからこんなにランナーが出てきました。
イチゴ

もうすでに2本のランナーを植え替えのために切ってしまいましたが、新たに4本出てきています。

畑を増やすと遊ぶ場所がなくなってしまうので、このイチゴ達、どこに植えるか検討中です。
posted by 大明堂 at 22:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | イチゴ

ポップコーンが急に大きくなり始めました

プランターのポップコーンです。
雨が止んだ7月下旬からどんどん大きくなってきました。
ポップコーン

農家のトウモロコシはもう花が咲いているのでかなり生育が遅れているわけなんですが、8月いっぱいでどこまで大きくなれるか、花が咲いて実がつくのか、楽しみです。

品種改良されているものでしょうから、本当に実がつくかどうかわかりませんけど。
posted by 大明堂 at 20:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | ポップコーン

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

