2006年07月29日

トマト食べてみたけど

ミニトマトが黄色く色づいたので食べてみました。
トマト

買ったときにお店の人に味を聞いたところ、甘い実がなるとのことでしたが、甘味も酸味もちょっと薄味に感じました。

もっと日が当たれば甘くなるのかもしれません。
 
posted by 大明堂 at 23:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | ミニトマト

今日のイチゴ

イチゴの実はほとんどなりませんでしたがランナーはたくさん出てきています。

イチゴが植わっている場所には砂利が敷いてあり、そのままでは根が出ませんので一旦植木鉢に根付かせてからしかるべき場所に植え替えています。
イチゴ

来年はたくさん実をつけてほしいものです。
 
posted by 大明堂 at 22:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | イチゴ

植え替えたカラマツ

イチゴのそばから生えていたカラマツを植え替えて3週間ほどたちました。
1センチくらい伸びたでしょうか。
カラマツ

今のところ順調です。
↓こちらも順調です。

 
posted by 大明堂 at 21:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2006年07月24日

食べごろかな?

休み明け、ミニトマトを見てみたらこんなに黄色くなっていました。
赤く熟すのではなく、黄色くなる品種なのでもう食べれるかもしれません。
トマト

初めて育てたのでどれくらいが食べごろなのかよく分かりませんが、明日、試しに食べてみようかと思います。


先月6月は低温と日照不足で作物の生育が遅れていましたが、今月も晴れたのは3日ほど。
ここ数日は小雨や霧雨が降り続き、「最高気温」が17〜18℃くらいで推移しています。

これってシベリアより寒いんじゃない?


そんなわけないって思ったら↓ポチっと
             
posted by 大明堂 at 22:44 | Comment(2) | TrackBack(0) | ミニトマト

2006年07月21日

キャー!!イモムシ〜

プランターに植えたポップコーンの葉が何者かにかじられていました。
さがしてみたらいもむしが1匹。

アジサイの葉についてるイモムシと似ているので、捕まえて虫かごに入れ、アジサイの葉っぱで飼ってみることにしました。

餌が合わなければ死んでしまいますが、はてさて、どんな成虫になるのか。

夏休みの自由研究です。

イモムシ
↑興味のある方以外、クリックしないでね。

↓こっちはどんどんクリックしてね。

posted by 大明堂 at 23:17 | Comment(2) | TrackBack(1) | ポップコーン

遅れをとり戻せるか、ポップコーン

灯油タンクの下のポップコーン、こちらも先日根元付近から雑草と一緒に刈られてしまいましたが、1週間ほどでこんなに回復しました。

ポップコーン
大きさはもう10センチほどに伸び、こんなに早く大きくなるなんて今までなにやってたのって感じです。

植物も生きるか死ぬかの瀬戸際に立たされると驚異的な力を発揮するんでしょうか?
posted by 大明堂 at 20:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | ポップコーン

2006年07月20日

イチゴが一つ

今年はもう食べられないと思っていたイチゴ、なんと一つなっていました。
イチゴ

花が咲いているのも気がつかなかったんですけど、葉っぱをよけてみたら小さいのが一つありました。
食べるほどの大きさではありませんけど。
posted by 大明堂 at 21:33 | Comment(2) | TrackBack(0) | イチゴ

2006年07月19日

トマトが黄色くなってきたかな

プランターのミニトマトが少ーしですが、黄色っぽくなってきたようです。
トマト

食べれるようになるまでにはまだまだですが、天候が悪くてもちゃんと育ってますね。

 
 
posted by 大明堂 at 23:03 | Comment(1) | TrackBack(0) | ミニトマト

とうもろこしの形になってきた

無残にも雑草と一緒に刈られてしまったポップコーンですが、葉っぱが何となくトウモロコシの形になってきました。
実がなるまで大きくなれるかどうか分かりませんが、温かく見守っていきたいと思います。

ポップコーン
posted by 大明堂 at 21:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | ポップコーン

アジサイの色が濃くなった

アジサイの色が濃くなってきました。
黄色い部分がなくなって、全体が水色になりました。

アジサイ
posted by 大明堂 at 21:43 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2006年07月17日

ポップコーンの生命力

実は、先日雑草と一緒に刈られそうになったポップコーンが7月12日(水)に本当に刈られてしまいました。

私が休みの日に大家さんが人に頼んで、良かれと思ってやってくれたんですけど、きちんと整備している庭まで草刈り機で刈ってしまったんです。道路に面した部分だけやってくれればいいのに。

今度くる時は雑草と草花、道路と手入れされている庭の区別のつく人に来てもらいたいものです。それと、「草刈りするよ」ってひとこと連絡が欲しかったね。

でもポップコーン君、そんなことに負けてません。ちゃんと刈られたあとから新しい葉っぱが出てきました。
ポップコーン

素晴らしい生命力です。
今後の彼の活躍に期待しましょう。
 
 
posted by 大明堂 at 22:39 | Comment(1) | TrackBack(0) | ポップコーン

挿し木したトマト

トマトの脇芽を取って、挿し木しています。
トマト
この時期からやって、はたして実がなるのかどうか分かりませんが、花はついてますので結果が楽しみです。

挿し木して4日目の様子です。

 
 
posted by 大明堂 at 21:29 | Comment(1) | TrackBack(0) | ミニトマト

2006年07月14日

イチゴ元気ない

昨日はあじさいが元気ありませんでしたが、今日はイチゴ。

天気予報では一日曇りだったんですけど、朝少し雨が降ったあと急に晴れて昨日と同じくらいの暑さになりました。
イチゴ

昨日は湿度が30%台だったんですけど、今日は雨上がりのせいか蒸してました。
イチゴだけじゃなく、人間も疲れました。
 
posted by 大明堂 at 23:27 | Comment(2) | TrackBack(0) | イチゴ

赤バッタ発見

朝方少し雨が降ったようですが暑かったのでイチゴに水をやろうとしたら赤い色をしたバッタを発見しました。

こんなバッタ見たことありません。
赤バッタ

もともとこういう種類なのか、餌か何かの影響でたまたま色が変わっただけなのか、はたまたそれ以外の理由なのか分かりませんが、どなたかご存知の方いらっしゃるでしょうか。

たぶん公園から取ってきた、もとは茶色いバッタの色が変化したんだと思うんですけど。

夕方の水やりのときにも同じところにいました。

 
posted by 大明堂 at 22:04 | Comment(1) | TrackBack(0) | その他

初真夏日

昨日は今年はじめての真夏日(たぶん)となり、気温が34度まで上がりました。
あじさいもこの暑さにはビックリ、葉っぱがダランとたれて「やる気無し」って感じです。

アジサイ
夕方にはもとの元気な姿に戻りました。
posted by 大明堂 at 20:41 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2006年07月12日

こんなところからトマトの根っこ

ミニトマトの脇芽を取ってプランターの土の上においといたら、茎の途中から根っこが生えてきました。
ちょっと分かりにくいけど見えますか?
トマト根1

けっこう前に取った脇芽ですけど、成長してます。
ちゃんと植え替えた方がいいかな。
トマト根2

 
 
posted by 大明堂 at 23:42 | Comment(1) | TrackBack(0) | ミニトマト

あじさい満開

あじさいがこんなに咲きました。
といってもこれだけ。
あじさい

あじさいの木は春に剪定して小さくしましたが、すごく大きくなりました。
でも、というか、そのせいでか、花は全然咲きません。
posted by 大明堂 at 05:37 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2006年07月11日

雨上がりのイチゴ

毎晩霧雨が降り、昼間は曇りの天気が続いています。

朝イチゴを見たら葉っぱの周りに露がついていました。

きれいだったんで記念に一枚。
イチゴ
 
posted by 大明堂 at 22:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | イチゴ

物置の屋根から見た


物置の屋根のトタン板が壊れていたんで今日は午前中補修工事をしました。
その時撮った写真です。
やね
う〜ん、あんまりきれいじゃないですね。

手前の砂場はネコが来ないように青いシートをかけています。
最近は天気がよくないんであんまり遊んでませんが。
 
posted by 大明堂 at 20:16 | Comment(1) | TrackBack(0) |

2006年07月09日

晴れの日が待ち遠しい


日中は薄日が差すも朝と夜は霧雨、この週末はスカッと晴れませんでした。

気温は20度を超えそうですがこの先1週間は曇りと雨の予報です。

灯油タンクの下に植えたポップコーンもなんとか生きてます。

トマトの実はまだ青いまま。
ポップコーン
 


posted by 大明堂 at 22:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | ポップコーン

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

