2006年06月30日

やっと一つ実りました

念願のイチゴの実がやっと一つ赤くなりました。
一人で勝手にやってるんで、他の人が気づかずに?踏んづけたり蹴飛ばしたりして散々な目にあいました。助かった花も低温でみんな枯れて残ったのはこの一つだけ。
いちご
このイチゴも、写真をとった後、勝手に食べられてしまいました。
来年はもっとうまく作りたいね。
posted by 大明堂 at 20:48 | Comment(1) | TrackBack(0) | イチゴ

2006年06月28日

マリーゴールド

知り合いからマリーゴールドをもらいました。どこに植えようかと思案しているうちにこれも雨の洗礼を受けてしまいました。
今は元気になってきています。

まんなかにあるのは水栽培のジャガイモです。

後ろの破れた網戸は気にしないで下さい。
マリーゴールド
posted by 大明堂 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) |

イチゴ枯れちゃった

先日の大雨で屋根からの雨だれに打たれ、葉っぱが痛んでいたイチゴが枯れてしまいました。

北海道は冬に屋根に積もった雪が凍り、大きな氷の塊になって徐々に軒先にせり出してきます。まるで氷河のようですが、その氷が樋を壊してしまうので屋根には樋がありません。雨が降ると屋根からボタボタと雨だれが落ちてくるんです。

ちょうど雨だれが落ちてくるところに植わっていたイチゴが直撃をくらって...。せっかく花も咲いていたのに、残念。
イチゴ
posted by 大明堂 at 22:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | イチゴ

急に蒸し暑くなって

ゆうべから雨が降り続いていましたが、昼前から晴れ、午後は急に暑くなって湿度も高く本州の夏のような蒸し暑さになりました。
といっても25℃くらいでしたけど。

そんなわけでようやく晴れの日の庭が写真に撮れました。草ぼうぼうアジサイこんもり。アジサイはまだ花のつぼみが一つしかありません。
アジサイといえば連想するのがカタツムリですね。今日はアジサイの葉にカタツムリを2匹見つけました。まだからの大きさが1センチにもならない子供です。

アマガエルもいると風情があっていいんですけど、生憎近くに水がないのでこの庭ではカエルの姿はいまだに見たことがありません。
庭
posted by 大明堂 at 20:00 | Comment(1) | TrackBack(0) |

2006年06月26日

花だらけで遊べない公園

仕事が休みだったので公園の記事を。
札内の公園1
買い物に行った帰り、靴屋の裏にあった公園です。
花の名前小辞典・花の図鑑
で調べたところコウリンタンポポのようです。
誰かが種をまいたのか、花壇の花が勝手に繁殖してしまったのか、芝生一面に花が咲いていて遊べません。
芝生も刈り込んでいなくて伸び放題でした。花のためにワザと刈ってないのか、芝刈りをしないから花が増えたのか分かりませんが。

平日の日中で親子が一組遊びに来ていました。
幕別町の札内で。

遊具も一緒に撮ったら公園らしく見えたのに。失敗。
札内の公園2
posted by 大明堂 at 20:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2006年06月24日

めずらしく大雨

午前中はうす曇り、時々日が差して久しぶりに暖かい日でしたが、3時頃から土砂降りの雨になりました。こんなに降るのは1年に1回あるかないかくらいの大雨。
昨日植え替えたイチゴの鉢の土は、屋根からの雨だれで全部飛び散ってしまい、からっぽに。
イチゴもトマトも大ダメージを受けてしまいました。
2006-06-24 itigo.jpg
下水があふれて噴水のように噴き出しているところもありました。話には聞いてたけど、初めて見ました。
posted by 大明堂 at 23:09 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2006年06月23日

イチゴの植え替えの準備

イチゴのランナーが伸びてきたので植え替えの準備です。
壁ぎわには屋根からの雨だれがはねるのを抑えるための玉石が敷いてあり、このままでは根付きません。一度鉢に植えてから安全な場所へ植え替えます。

写真を撮ろうとしたら急に雨が降ってきました。
2006-06-23 itigo.jpg
posted by 大明堂 at 22:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | イチゴ

どこに植えようか

2006-06-22 popcorn.jpg
どこに植えようかと迷っているうちにポップコーンがこんなに大きくなってしまいました。鉢の下から根っこが出てきてます。葉っぱが茶色くなって、危険かな。
でも先に植え替えたポップコーンは低温と日照不足で全然大きくなりません。
そんな中、トマト君は元気で、日に日に実が大きくなっています。
2006-06-22 tomato.jpg
posted by 大明堂 at 20:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | ポップコーン

2006年06月22日

ままごとの草

物置の横にびっしり生えた草。
名前は分かりませんが、夏から秋にかけてピンク色の花を咲かせます。秋になるとオクラのような形をした長さ2センチほどの鞘をつけ、刺激を与えるとはじけて中の種が飛び出します。

夏には草丈は1メートルを超えるようになり、雑草なので抜いちゃってもいいんですけど、去年はこの草の鞘でままごと遊びをしたので今年も残しています。
2006-06-22 monookiyoko.jpg
posted by 大明堂 at 22:45 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2006年06月21日

縁側っていうほどじゃないんだけど、台を作りました

窓から庭へ出入りするのに少々段差が大きいので難儀していました。
物置の横に放置された立て看板があり、物置の中には木製の壊れた窓枠とフローリングの板が一枚あったので再利用させていただきました。
ペンキも見つけましたので防腐剤代わりに塗りました。
2006-06-01 dai.jpg

製作にかかった費用は0円です。技術料として5,000円程頂きたいところですが、逆に材料費を請求されても困るのでタダにしておきます。
2006-06-01 dai2.jpg
posted by 大明堂 at 22:38 | Comment(0) | TrackBack(0) |

石王緑地2

2006-05-12 ao.jpg
石王緑地の白い花を撮影しに行ったときに見つけたのがこの青い花。これも名前がわかりません。白い花ほど多くはありませんが、森のあちこちに生えていました。
posted by 大明堂 at 06:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 近所の植物等

2006年06月20日

石王緑地

職場の近くに石王緑地という広さ1haほどの森があります。エゾリスやモモンガなどもいそうな感じの森ですが、まだ見たことはありません。1haじゃ狭いのかな?

で、5月になるとこの白い花がたくさん咲き始めます。名前は分かりませんがどなたかご存知の方いらっしゃるでしょうか?
この時期、私の住んでいるあたりでは、あちこちの森でいっせいに咲きだします。

5月12日に撮影しました。
2006-05-12 siro.jpg
posted by 大明堂 at 19:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 近所の植物等

壁ぎわのつくし

5月の連休頃からつくしが出始めました。
なぜかみんな建物の壁ぎわばかりから生えているんですね。
後ろの壁のヒビは十勝沖地震でできたんでしょうか?古い建物ですので、ちょっと怖いです。
2006-05-10 tukusi.jpg
posted by 大明堂 at 08:29 | Comment(1) | TrackBack(0) | その他

2006年06月19日

今年は気温低め?

朝がたは曇っていましたが、いつもより明るかったので「おっ、今日はこのあと晴れるのかな?」と思ったんですけど結局そのまま一日中曇っていました。
ただ、午後は少々蒸し暑いなーと感じるくらいまで気温は上がりました。
先週は普通にストーブつけてましたからねえ。

雨も上がったので久しぶりに庭に出てみると、ギシギシやミツバが大きく成長し、庭にアクセントをつけてくれていたのですが、このままにしておくと大変なことになるので仕事の合い間に移植ゴテで根を切って回りました。
2006-06-19 niwa.jpg
ポップコーンの苗は雑草に囲まれて枯れそうになっています。
posted by 大明堂 at 22:37 | Comment(0) | TrackBack(0) |

遊歩道の花

春駒通りの遊歩道、レンギョウの少し後に咲き出した白い花。
ずっと前に名前を聞いた事があるのですが忘れてしまいました。

子供のころ住んでいた京都の実家の隣にもたくさん咲いていた記憶があります。

2006-05-15 siro.jpg
posted by 大明堂 at 20:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 近所の植物等

レンギョウ

2006-05-10 ren1.jpg
職場は春駒通りという道路の近くにありまして、その春駒通りにはけっこう巾の広い遊歩道があります。
5月の連休明け頃から見ごろになるのがレンギョウの花。春はこのレンギョウやタンポポなど黄色い花が多く目につきますので、春の色は桜などのピンクではなく、黄色というイメージがありますね。
2006-05-10 ren2.jpg
写真は5月10日に撮影しました。5月の下旬頃には花が終わっていました。
posted by 大明堂 at 08:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 近所の植物等

2006年06月18日

エゾシロチョウの羽化

2005-06-20 tyou.jpg
ちょうど1年前の今ごろ、物置の横に生えているボケの木にエゾシロチョウの幼虫がたくさんいました。そのまま放っておいたところ、たくさんの蝶が孵りました。
柵でさなぎになって、羽化した瞬間です。さなぎから頭が出てきてますが、まだ胴体はさなぎの中です。
昨年と比べるとボケの葉も少なく、格段に季節が遅いようです。
posted by 大明堂 at 19:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 去年まではこんな状態

草刈りをしました

2005年6月7日の写真です。草があまりにもひどいので100円で鎌を買ってきて草刈をしました。さすが100円、切れ味はいまいちでした。
歩けるようにはなりましたが、ただ雑草を刈っただけ、という感じでまだ雑然としてますね。
2005-06-07niwa.jpg
posted by 大明堂 at 14:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 去年まではこんな状態

去年の初夏の様子

2005年5月31日の写真です。
かなり草が伸びてきました。ギシギシやら牧草みたいなのが結構大きくなっていて、歩くと足をとられて転びそうになります。
芝生は雑草の陰に隠れて全く見えません。藪の一歩手前。
2005-05-31niwa.jpg
posted by 大明堂 at 11:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 去年まではこんな状態

たった1年前ですけど...

昨年2005年4月28日の写真です。雪が解けたばかりでまだ草の新芽も出ていない頃ですね。
たった一年前ですけど今年と比べるとなんとも殺風景。まだ砂場もありませんしアジサイも伸び放題。奥のほうにはゴミ袋まであるし。
2005-04-28niwa.jpg
posted by 大明堂 at 09:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 去年まではこんな状態

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

