2006年05月31日

トウモロコシだよ〜ん

これ、ポップコーンなんです。普通にスーパーとかで売っている火を通していない調理用のポップコーンを2〜3日水につけ、土に埋めておいたら一週間ほどで芽が出てきました。
さて、どこに植えましょうか。
2006-05-31 pop.jpg
posted by 大明堂 at 00:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | ポップコーン

アジサイを刈りました

アジサイを刈りました。まだ花もつぼみもありません。今年はこれくらいの大きさに維持しておこうかと思っています。

2006-05-31 niwa.jpg
posted by 大明堂 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) |

太陽がまぶしい

いい天気になりました。
西側から東に向かって撮影。
建物の下にイチゴ、その奥にミニトマト。黄色いバケツの後ろは集合煙突です。その煙突の向こうにもイチゴが植わってます。
灯油タンクの下には写ってませんがムスカリがあります。
灯油タンクの後ろは物置です。
物置の波トタンの屋根が反射して東隣の家の壁に日の光があたっています。
2006-05-31 totan.jpg
posted by 大明堂 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2006年05月30日

雨の日のトマト

買ったときの倍くらいの背丈になりました。花もいっぱいついて、というかつけすぎですか?
雨の合い間に撮影。

2006-05-30 tomato.jpg
posted by 大明堂 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ミニトマト

雨の庭

雨が降っていて作業できないので部屋の中から。
芝生が伸び放題ですね。刈ってやらないと。
柵のあたりはまだ草がはえてませんが、夏になるとさまざまな雑草がはびこって大変なことになります。それもまた面白いんですけど。
2006-05-30 niwa.jpg
posted by 大明堂 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2006年05月26日

こんなところにムスカリが

先日お話したムスカリです。隣の家とのあいだに小さいムスカリが生えているんですけど、あまり日当たりがよくなく、夏のあいだは雑草に覆い隠されてしまうので成長できないのかな?
2006-05-26 muskari.jpg
posted by 大明堂 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2006年05月23日

トマトの花が咲いたよ

ミニトマトがだいぶん大きくなって花が咲きました。まだ朝晩は寒いし雨が降るとストーブをつけてますが元気そうです。
ただ、下のほうの葉が少し茶色いのが気になります。病気でなければいいんですけど。
2006-05-22 tomato.jpg
posted by 大明堂 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ミニトマト

2006年05月22日

今日の庭

だいぶ芝生が生えてきました。アジサイも葉がでてきてとてもきれいな緑色をしています。去年はこのアジサイが大きくなりすぎて、庭で遊ぶのにちょっとじゃまだったんで今年は思いきって小さく刈り込んでみました。
やっぱりどこかに植え替えた方がいいかな。
2006-05-22 niwa.jpg
posted by 大明堂 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) |

早くもイチゴの花が咲きました

イチゴの花が咲きました。まだこんなに小さいのに花が咲くなんて、これじゃ栄養が足りなくて甘くないんじゃないかと心配ですけど、まだまだこれからなんでもっと後の実に期待しましょう。
2006-05-22 ichigo.jpg
posted by 大明堂 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | イチゴ

三つ子のタンポポ

変なタンポポを見つけました。茎が他の花と比べるととても大きく、ねじれたような形をしていて、先には花が3つくっついたようについています。
もともと3本の茎になる予定だったのがきちんと分化せず、くっついたまま成長し、花も3つ咲いてしまったんでしょうか?
こういうのを見るとスリーマイル島事故とかチェルノブイリ事故とか思い出してしまいます。
2006-05-22 dande.jpg
posted by 大明堂 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

ボケの花

庭の物置横に生えているボケの木に花がさきました。
去年このボケの葉にエゾシロチョウという蝶の幼虫がたくさんついて10頭ほどが羽化しました。
今年もまだ小さいですが、幼虫がいます。
2006-05-22 boke.jpg
posted by 大明堂 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2006年05月16日

イチゴの葉っぱ

イチゴに新しい葉っぱがでて、大きくなってきました
花芽はまだついていませんが、楽しみです。
たくさん実をつけさせるにはどんな肥料がいいんでしょうか?よく分からないんでいつもほったらかしです。
2006-05-16ichigo.jpg
posted by 大明堂 at 13:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | イチゴ

ムスカリ その2

ムスカリの花がこんなに咲きました。探してみたら灯油タンクの下のほかにもムスカリが生えている所がありました。
機会があれば紹介します。
2006-05-16 muskari.jpg
posted by 大明堂 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2006年05月15日

ジャガイモの水栽培を始めました

いっしょに働いているパートの女性(おばちゃん、というほどの年でもない)が自宅に水栽培の容器があったとか言って持ってきてくれました。
ヒヤシンスを栽培しようと思ってホームセンターに買いに行ったら「水栽培の球根は秋です」って言われてしまいました。
職場の他の人も違う店で同じことを言われたそうで、ヒヤシンスはあきらめました。

でも水栽培はあきらめきれなかったんで、芽が出たジャガイモを入れてみました。大きくなるかな?

子供の頃小学校で水栽培やったんだけど秋でしたっけ?
2006-05-15 potato.jpg
posted by 大明堂 at 13:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジャガイモ

ミニトマトの苗を買いました

ミニトマトの苗を買ってきました。

いつもお昼ご飯のおかずを買う店の隣が苗やら種を売ってる店で、始めて入ってみました。
いやー、見ているだけであれもこれも欲しくなってしまいますね。
ピーマン、ナス、とうもろこし。食べ物ばっかりですけど。
あと、サボテンもたくさんありました。そのうち花を咲かせてみたいです。

今日買ったミニトマトは黄色い甘い実がなるやつだそうで、一株150円でした。収穫が楽しみです。
2006-05-15 tomato.jpg
posted by 大明堂 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ミニトマト

2006年05月08日

ムスカリ

灯油タンクの下にムスカリの花が咲きました。誰が植えたのかわかりませんが毎年咲きます。
まだ他の草花が咲かないうちから咲き始め、暖かくなることには散ってしまうんです。
2006-05-08muskari.jpg
posted by 大明堂 at 13:00 | Comment(0) | TrackBack(0) |

今年も無事桜の花が咲きました

桜の花が咲きました。今日はとっても天気がいいんですけど、これから何日かは風が強いそうで、お花見はできるかどうか分かりません。
まあ、花見が好きとかお酒を飲むのが好きな人には風の強さなんて関係ないんでしょうけど、何時間も寒い外にいるなんて私はいやです。

去年もおととしも寒かったからなあ。
暖かくなってくれるといいんですけど...
2006-05-08sakura.jpg
posted by 大明堂 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2006年05月06日

トマト用のプランターを買ってきました

ここ何年かトマトの栽培をしていなかったので久しぶりに挑戦です。ミニトマトを栽培するプランターと土を買ってきました。プランターも土も100円です。安くなったもんです。
売るほうは薄利多売で儲けを出しているんでしょうが、作る人にはこの値段で儲けが出るんでしょうか。と言ってもほとんど中国産ですけどね。
2006-05-06planter.jpg
posted by 大明堂 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ミニトマト

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

