2006年04月29日

砂場から豆の芽が出てきた

砂場のシートははがしてみたら小さな芽が出ていました。たぶん去年の秋、ままごとで庭に生えていた雑草の豆(名前は分かりません)で遊んだので、それが発芽したんだと思います。
2006-04-29mame .jpg
posted by 大明堂 at 13:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

ここが庭です

外は少し曇っていますが、東側から西向きに見た庭の様子です。隣家との境にある柵、冬の間の凍上で斜めになってしまっています。
まだらになっている芝生をもっときれいにしたいです。
中央にある枯れ木はアジサイ。庭の真ん中にでん、とあって、じゃまに感じることもあるので機会があったら端の方に移植しようか、とも思っていますがいかがでしょう。
奥の青いシートは砂場です。まだ雪解けの水がシートの上に残っていて朝方は凍っていることもあります。
2006-04-29niwa.jpg
posted by 大明堂 at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) |

スズメガのさなぎ

アジサイの根元の枯れ草をどけたら蛾のさなぎが出てきました。去年もベニスズメガという蛾が羽化したことがあったので同じ蛾ではないかと思われます。さわるとピクピク動くんですよ。最初見たときはネコのう○こかと思いました。
あまりきれいじゃないけど、せっかく生きているんだからわざわざ殺すこともないし、また枯れ草をかけておきました。
2006-04-29 sanagi.jpg
posted by 大明堂 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2006年04月24日

まだ雪が降ります

せっかく雪が解けて地面が見えてきたのに雪です。5月の連休が終わるまでは雪が降ることがあるので車のタイヤもスタッドレスのままです。
スコップで10cmほど地面を掘るとまだ凍っているのでなにも植えられません。
今年は芝をもっときれいにして、プランターでミニトマトを栽培してみようかと思っています。
2006-04-24 yuki.jpg
posted by 大明堂 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2006年04月18日

雪の下からイチゴ

おととしの秋に植えたイチゴです。やっと雪が解けて出てきたイチゴ。葉っぱがこんなに少なくなっていました。
おととし3株買ってきて窓の下に植え、去年は花も咲いてそこそこ実をつけたのですが肥料不足からか、あまり満足いく出来ではありませんでした。
イチゴに詳しい方、アドバイスがありましたらお願いします。
2006-04-18 ichgo.jpg
posted by 大明堂 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | イチゴ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

